[前に戻る]

ブレスオブファイア2


はじめに
ゲームを進める上でのポイントをまとめました。
幼いときのゲイト村での話が終り、
いよいよモトの町から本編が始まります。
ひとつの攻略プランとして参考にしてください。

1. スージーの探索
・レンジャーギルドでミイナから依頼される。
・あるアパートの2階でただで回復ができるので活用する。
モトの町から東へ行くとフタビ山がある。
フタビ山を登っていき、ハーピー3姉妹と戦う。
スージー救出イベントが終るとしばらく狩りができなくなるので注意。
・さらに登ると岩が落ちて、山を越えないと帰れなくなる。
山を越えた所の廃虚で大量のゴキブリ&でかいゴキブリに勝つとイベント終了。


2. ボッシュ泥棒疑惑事件
ボッシュがいなくなる。キルゴアの話などを聞いてから部屋に戻るとボッシュがいる。
ボッシュを逃がす。モトの町を出るときの選択肢はどれを選んでも同じ。
・ゴキブリと戦った廃虚へ向かい、ボッシュと別れる。

3. コロシアムでの戦い
・東→北のコルセアの町に到着。
・昼間のパブで店員に話しかけるとただで回復できるので活用する。
・パブでのランドの情報から、さらに北にあるタグジの森へ向かう。
タグジの森の奥のババデルと戦う。(前もって回復アイテムを準備)
ババデルの斧を持って夜のパブへ。(ただで回復はできなくなる)
ランドと話し、名前がババデルになる
コロシアムに入り、右の部屋で人事部長と戦う。
・コロシアムの控え室に行く前に、金を全額預けておく
・コロシアムの控え室に行ったら宝箱には手をつけずに正面の係員に話しかける。
ランドが出てきて金(もってないが)を全額渡す。
宝箱(1000ゼニー)を手に入れて、リンプーとの戦いへ。
リンプーに勝った直後にランドのセリフのウィンドウが出るが、 これを消すと同時に十字キーの上を押しっぱなしにする
リンプーを守れたら、リンプーが仲間に加わる。(狩りが可能になる)
たとえ守れなくても、この後のアーガス戦終了後に仲間になる。
コロシアムでアーガスとの戦い。 ランドが仲間に加わる。
この後ランドの装備を強化しても、すぐに別れるのであまり意味がない。
・3人でボッシュの待つ廃虚へ帰る。
ランドと別れる。主人公の名前が元に戻る。

4. ウインディア姉妹
リンプーと共にモトの町の魔法学校へ向かう。
ニーナを追って東のロッコ山へ向かう。(どくけしは多めに持っておく)
ジョーカーとの戦い。
ニーナが仲間に加わる。
タグジの森から西へ向かい、ウインディアに到着。
・敵の出ない地下迷路を進み、ウインディア城へ。
・ウインディア城前でステンが仲間に加わる。

5. カペタン村人救出
・西へ向かい、カペタン村に到着。ビルメダル1枚めを入手。
井戸に入る。子供を助け、ゴンチャロヴとの戦い。
ゴンチャロヴは結構強いので、井戸に入る前にセーブしておく。
レイが水の流れを止めている間に村人を助ける。
襲ってくる村人の顔に張り付いているチロルだけを倒すこと。
全ての村人を助けないと、後で共同体建築の選択肢が減ってしまうので注意。

廃虚(共同体)に戻り、仲間の一人にリバルを覚えさせる。(全村人を助けた場合)
ランドを仲間に加えることが可能になる。
・再度カペタン村へ向かう。(ステンがいないと途中を渡れないので注意)
カペタン村で火のシャーマンサナモと出会う。
・合体失敗により、主人公はパピーの特能を得る。
カペタン村の村人に話しかけ、自動的に共同体へ戻る。
・共同体の大工を求めて再々度カペタン村へ向かう。(ステンは入れておく)
[重要]大工三人のうち、一人に話しかける。(村人救出数により、選択できる大工の数は変わる)
ここの大工選択で共同体の特徴が全く違ってくるので慎重に選ぶこと。

・左のアラビア風…敵と出会った回数など、色々な回数がわかる。
・中央のログハウス風…ビルメダルを武器・防具に交換できる。
・右の通常タイプ…調合でアイテムを作り出せる。

とりあえずアラビア風はオススメできない。
ここではゲームが簡単に進められるログハウス風を選ぶことにする


6. カエル救出
カペタン村から船で西へ進む。
シャロンの森で巨大カエルと出会う。
・森を抜けて南下、湖の南岸にある野宿場所でただで回復できるので活用する。
・野宿場所から北上、魔女の塔へ。何回か戦闘すると入れるようになる。
一階正面の宝箱を開けると出口が閉まるので注意。
ニムフの像の質問で、帰ることにすると半分所持金をとられるので注意。
五階に、塔の外へ出られるところがある。

塔の一番上で魔女ニムフと戦う。
ニムフに勝ったら、途中の部屋で水のシャーマンセン入手。
シャロンの森でカエルを助ける。タペタが仲間に加わる。
共同体に3つの家が出来る&合体小屋ビルメダル部屋が完成。
タペタを蛙にして、魔女の塔の西の湖から滝を下りてドラゴンの特能を入手する。

7. 共同体に住人を呼ぶ
共同体に戻り、合体でパーティを強化する。
この時点ではステンのサナモ合体ニーナorランドのセン合体など。
・三軒の空き家に住人を入れる。
一軒につき住人の候補は何人かいるが一人しか入れない。
住人の入れ替えはできないので慎重に選ぶ。オススメの3人は、

モトの町のヘッケラー(炎系の武器屋)
カペタン村のレミントン(強そうな武器屋)
ウインディアのベレッタ(品揃えが変わる武器屋)

(レミントンの代わりに、もう少し待ってくじら岬のマクリーンを入れてもいい)

・三人を入れたら、ビルメダル部屋にいる大工に増築を依頼する。
・店で装備を整える。(タペタはすぐ別れるのでまだいい)
ヘッケラーの店のファイアリングは戦闘中使用でパダム効果がある。
レミントンの店のましょうのたては戦闘中使用でマレクタ効果がある。


8. 山猫レストランで「せんぎり」入手
スイマー城に行く前に滝の横の山猫レストランへ行く。(強いパーティで)
・まずかぶとを脱ぐ。
着ているものは脱がずに戦闘。
武器は置かずに戦闘。
・塩コショーはすりこむ。
・焼き加減はレア。(→ミディアム→ウェルダン→無回答の順にダメージが大きくなる)
網の上で山猫と戦う。ドラゴンが有効。
・奥の部屋で最初の質問に「いいえ」、次の質問に「はい」でせんぎりの特能を入手。
せんぎり(消費AP=0)は、素早いキャラ(リンプー、ステン)が覚えたほうがいい。
途中の注意書きを3回以上無視したり、戦闘後の質問の答えを変えると、
せんぎりは教えてもらえないが、パーティの最大HPを上げてくれる。
せんぎりは、一回に1,2ポイントしかダメージを与えられない敵を一撃で倒せる。


9. スイマー城のニセ王子
タペタを蛙にして湖の中央のスイマー城へ。タペタと別れる。
・気を取り戻した部屋でさおデラックスを入手。
地下牢で見張りと戦う。ドラゴンで楽勝。
王家の指輪を求めて魔女の塔山猫レストランへ。
ニムフと再会し、トイレに飛び込んで王家の指輪を入手。
王家の指輪を持って地下のタペタに会うと、料理対決に。
・王子の部屋から屋上へ。蛙を助けてその彼女に連絡する。
・助けた蛙に情報をもらい、バケツに乗って地下へ。
食材集め(ミミズ・ゴキブリ・金バエ)の戦い。
最初の金バエ戦は、こちらが5回攻撃を受けると終るのでひたすら防御する。
まず金バエを追ってへ向かい、ミミズと対決。
次に最初の分岐点まで戻ってへ向かい、ゴキブリと対決。(火に弱い)
ゴキブリを倒して奥に行くと金バエとの対決になる。(ドラゴンで倒すと楽)

厨房の北のトイレから地下へ。ニセ王子クワドラとの戦い。
クワドラに炎系の攻撃は効き目が薄いので、氷系の魔法攻撃&ドラゴンで攻める。

タペタが再び仲間に加わる。
・刺さっているソルブレイドを入手。
・武器庫のブレスアーマー、てつのたて、ロイヤルクラウンを入手。
・捕まっている女泥棒パティを連れ出す。

10. ボッシュ復活
パティをモトの町のトラウト屋敷へ連れていく。
ボッシュを仲間に加えることが可能になる。
・竜の神像でボッシュを仲間に加え、金を全額預けてキルゴア屋敷へ。
ボッシュの話の選択によって、トラウト戦がボッシュだけ主人公&ボッシュかに変化する。
トラウト屋敷へ潜入。地下へ行ってから戻ると奥へ行けるようになる。
トラウトとの戦い。金を持っていると盗まれていくので注意。
主人公がいれば、ドラゴンで楽勝。
トラウト屋敷の牢屋から、くじら岬のおやじが復活する。
ゲイト村の木が枯れる。

11. くじらで海へ
タペタがカエルになり、スイマー城の南の川を下ってくじら岬へ。
リンプーでくじら洞窟の柵を破り、中へ。
一回入ると、途中で出るには魔法デルダンでしか出られないので注意。
グランパの体内を進み、ムマと戦う。(ドラゴンで楽勝)
ムマを倒したら、戻ってのどちんこリンプーが殴る。
くじら岬のすぐ西の浜でマクリーンからくじらベルをもらう。
・くじらに乗ったら、ディースの家へ行く。
ディースの家は、ハイランドの南、盗人の墓の山向こうの地面の妙な模様の場所。
ディースの家の中でビルメダル2枚めを入手。
モトの町の魔法学校2階である生徒と話すとディースが仲間になる。
ディースは隠れキャラで、仲間にしなくてもゲームをクリアできる。
この時点でディースを仲間にするのはやや早過ぎるためか、
共同体での仲間との会話がしばらくの間ずっとディースの話題になってしまう。
(天の塔イベントあたりまで?)
また、ディースが仲間に入ったら巨大モンスター島で経験値稼ぎをしてもいい。
音楽の国の前の見世物テント内で団長と交渉。
音楽の国ビルメダル3枚めを入手。
・その南の島のガンツビルメダル4枚めを入手。
ガンツでカラシニコフのじじいを共同体に連れてこないように。
カラシニコフを連れてきてしまうと、後でバロウズが入れなくなる。

12. 共同体に更に住人を呼ぶ
[重要]ガンツの本棚の裏の隠し部屋からエイチチを連れてくる。
機械の事を聞くと共同体へ連れてくることができる。
ずっといるので、ゲームの最後のほうで連れてきてもいい。
共同体に帰ると、三軒追加されている。(左のロープウェイで行ける)
・セーブして、ビルメダル部屋(奥)で3枚使い、 を入手する。一枚ずつ試して成功でセーブ、失敗でリセットの繰り返し。
・新しい三軒のうちの二軒の空き家に住人を入れる。
オススメの住人は、
モトの町のハンズ(道具屋)
タグジの森の北の岬に住むセーフィ(預かり屋)
一軒だけは後で大賢樹の記憶の町のバロウズを入れるので残す。

13. 草の人救出
モンスターハンターの小屋の奥の森でアルジャーノンと戦う。
左右に回復魔法役と攻撃魔法役がついているためかなり強い
ディースのパダーマ、リンプーのライダトンファで左右を蹴散らしつつ戦う。
倒すとアルの実を何度でも入手できるようになる。
アルの実を持ち、くじらでコルセア近くの洞窟に入り、ウパルパと戦う。
穴がたくさんあるが、本物は一つだけ。
ニセ物は「ウパ?」本物は「うぱ?」という。
直接攻撃に対するカウンター攻撃しかしてこないので、
魔法(ライダトンファ等)で攻撃すると無傷で倒せる。
倒した後に逃がすと武器と防具をもらえる。
まずバスターソードを取り、一回部屋を出てからもう一度来るとまもりのたてが取れる。
音楽の国の前の見世物テントで団長と戦う。
団長は全体攻撃がきびしい強敵。魔法があまり効かないので肉弾戦となる。
アスパーが仲間に加わる。(仲間が全員揃う)

14. ハイランド城の名人の笛
アスパーを先頭に、スイマー城の南の大樹海大賢樹と話す。
音楽の国で、入り口にいる人にめいじんのふえのことを聞く。
めいじんのふえを求め、ステンを連れて共同体南のハイランド城へ。
◎ハイランド城に入る前の準備
はやてのふくバタフライナイフはすぐに入手できるので買わなくていい。
・ステンはサナモと合体させておく。
・ステンにキングオブダガーを装備させておく。
ステン一人となり、トゥルボーと戦う。
最初の戦闘は絶対に勝てない(自動的に終る)ので、ひたすら防御する。
・ハイランド城では、途中の宝箱でゆめのイヤリングホーククローすずのくびわつきのマスクビルメダル5、6枚目等を入手する。
まほうのトビラとの戦い。
魔法は効かないのでドラゴンと肉弾戦で倒す。
シュプケーとの戦い。
・めいじんのふえを入手。
共同体に戻り、セーブしてビルメダル部屋(手前)で3枚使って を入手する。

15. 音楽の国の女王
音楽の国の女王の部屋でオババの話を聞き、 東のマオリ島のまじない師ゲドに会う。
リンプーニーナか、センと合体した少女型アスパーで話しかける。
ディースはダメ。

ゲドと共に音楽の国へ行く。
ステンを連れて、きのこを求めてマオリ山を登る。
ここではザコ対策として、ゆめのイヤリングの装備が有効。(眠り防止)
共同体の道具屋で買っておいてもいい。
途中の宝箱でしっこくのゆびわマグマのよろいを入手。

・女王の体内で戦闘。
ボスは存在しない上に、いつでも出られるので暴れていい。
ライダトンファでほとんどのザコは一掃できる。
敵が出ない場所も出てくるので、そういうときは場所を変える。
戦闘キャラにすずのくびわを装備させると敵が出やすい。

セラピのまくらを入手。

16. 大賢樹の記憶の中
アスパーを先頭に、再び大樹海大賢樹と話し、記憶の中へ。
・一番近くの老人の町で「チャクラム・シルバーアーマー・ダブルウイップ」などが買える。
(この町は、北の子供の町のある人と話すと入れなくなるので、必要なら買っておいてもいい。)
・北の町で共同体最後の住人バロウズを入れる。
・北の町である人と話すと、老人の町が記憶の塔へと変わる。(マップ上の見ためは変化なし)
記憶の塔の内部へ。最深部でアルハメルと戦う。
途中の宝箱でゆうきのベルト、だいちのよろい、オートボウ、こんごうのこう、みそにこみ等を入手。
アルハメル戦では、魔法がリストの下から順に使えなくなっていく。

17. ドメガ入手
共同体バロウズに魔法を教わる。
教えてもらえる回数は4回。
教えてもらえる魔法はバル・レイギル・パダーマ・ドメガのうちのどれか。
教えてもらえる条件はAPを1以下(2以上はダメ)で、さらにHPが1でなければならない。(2以上と0はダメ)
HPを1にするには、一度死んでからパーティ変更で入れ直すと簡単にできる。
ねこまたぎを釣っていれば、それを使えばHPを1にできる。

魔法の種類の法則は、ドラゴンズティアの色で決まる。
黒→赤黒→紫→赤→橙→黄→黄緑→緑→エメラルドグリーン→水色→虹色の11段階。
紫 … バル
赤・橙・黄 … レイギル
黄緑・緑 … パダーマ
エメラルドグリーン・水色・虹色 … ドメガ
最初の問いにAPが1以下で「はい」と答えると1段階上がる。
APが2以上で「はい」と答えると4段階下がる。
次の問いにHPが1以下で「はい」と答えるとさらに1段階上がる。

・誰に魔法を覚えさせるか?
ディースはすぐレベル38でドメガを覚えるので不要。
リンプー・ステンはAPが全然増えないのでやめたほうがいい。
ランドにドメガを覚えさせておくと、エバの使者戦が楽になる。
アスパーにドメガを覚えさせても、しばらく使えない。
ボッシュはレベルを上げても攻撃魔法を覚えないのでドメガを覚えさせるといいかも。
ニーナはレベル57(普通ここまで上げない)でドメガを覚えるが、ここで覚えさせてもいい。

18. 天の塔の水中戦
大樹海の南の霧の谷が、霧が濃くて進めない。
カペタン村の南、くじら岬の北東の海面に顔を出す天の塔へ。
・中にある武器屋でサークレット、みがわりのたて、らいでんまる等を買える。
・宝箱であしゅらのけん、せいしんのころも、こんじょうだま、アイスシールド、ひょうがのよろい、ノーザンダガーなどを入手。
・風のシャーマンスプーナ入手。霧の谷を通れるようになる。

19. ランドの故郷ファマ村
霧の谷を抜けて南へ行き、ファマ村へ。
ランドで母デイジイに話しかけると畑をたがやすイベント発生。
一番右上の岩がイワオカインだが、特に問題なし。
デイジイに頼まれ、ファマ村の西にあるナマンダ寺院でお祈りをする。1回でよい。(1回100ゼニー)
ナマンダ寺院内でビルメダル7枚目を入手する。
共同体へ戻ってビルメダル1枚を使って防具3きょじんのたてを入手する。
ランドの家に戻る前に、きょじんのたてランドに装備させておくといい。
ランドの家に戻るとデイジイがいなくなり、畑にいるエバの使者ランドの一騎討ち。
敵は防御を固めてくるが、ドメガを覚えていれば3発ほどで楽勝。
ナマンダ寺院でうまく鐘を鳴らし、 古代魔法ド・ブンバ・ラ(消費AP20・全体攻撃)を入手する。
かなり難しい。失敗しても一度部屋を出れば何回でもトライできる。
↓押すタイミングはこんな感じ。
--------
-A-B---A
-B-A---B
---B--AB
----A--A

20. ウインディアの大鳥
・大鳥の能力を求めてニーナを連れてウインディアへ。
本当は共同体のニーナの部屋で大鳥の話をしてから。省略可能。
・ウインディア城内でビルメダル8枚目を入手する。
共同体でビルメダルを使って武器2くびかりのムチを入手してもいい。あまり役にたたない。
・ウインディアの地下の入り口が開かれ、迷路を進む。
ニーナセン・スプーナと合体させて強化しておくとよい。
この後ニーナの単独戦闘があるので、回復アイテムを用意しておく。
宝箱でストームリングを入手する。

地下深くの翼の生えた像に話しかけると大鳥の試練スタート。
ここからはニーナの単独戦闘になる。
一旦仲間のもとに戻るとHP・APが回復するので活用する。
まず右の宝箱かぜのうでわ、左の宝箱かぜのころもを入手する。
最後に奥の部屋に行き、ガーディアンと戦う。ドメガ一発で倒せる。


21. 釣りポイント巡り
・鳥に乗っていのりの宿(ガンツの南の島、エブライの南の宿屋)へ行き、たくみのさおを入手する。
・最強のさおが入手できたので、各釣り場にある宝箱をとってくる。
さおデラックスでも宝箱は取れるが難しいので、ここでまとめて入手する。
ビルメダルはもう不要なので、取らなくてもいい。
こうていのけんは最強の武器なので必ず入手しておく。

22. レジスタンスと接触
・鳥に乗ってエブライに行く。
ビルメダル11枚目、ちえのたまを入手する。
・みんなの話を聞いていると、エブライから出られなくなる。
クラリスの導きでトイレから抜け道へ。
この洞窟に宝箱はないので、ひたすら出口をめざす。
いのりの宿の奥の部屋に出る。
ビルメダル12枚目を入手する。
・しばらくエブライに入れなくなってしまう。
リンプーを連れてファマ村の南のコットのとりでへ。
コットのとりでの入り口の岩はリンプーが破壊する。
ティガと話し、スポンサー探しに盗人の墓へ。

23. 盗人の墓
ハイランドの南にある盗人の墓に入る。
宝箱でぐれんのナイフ、ダブルウイップ、いかずちのこて、たいようのかめんを入手する。

灰色の変な顔の上で戦闘を繰り返していると、たまにスターブリンガーが手に入る。
この武器はあまり役にたたないので、無理にとらなくてもいい。
ちなみに私は37回目の戦闘で手に入れた↓
+1ゼニー+1ゼニー-300ゼニー-300ゼニー-300ゼニー -300ゼニー+1ゼニー+1ゼニー-300ゼニー-300ゼニー
+1ゼニー+1ゼニー+1ゼニー+1ゼニー+1ゼニー +1ゼニー-300ゼニー-300ゼニー-300ゼニー-300ゼニー
-300ゼニー-300ゼニー-300ゼニー+1ゼニー-300ゼニー +1ゼニー-300ゼニー+1ゼニー-300ゼニースランプ
+1ゼニー+1ゼニー+1ゼニー-300ゼニー+1ゼニー -300ゼニースターブリンガー

24. バンドオ教会に突入
この後、一時リンプーと別れるので、リンプーの装備品で便利なもの(ライダトンファ等)があったら外しておく。
コットのとりでへ戻り、リンプーをめぐってティガと戦う。
戦わなくてもいい。戦っても絶対に勝てないのでさっさと負ける。
リンプーティガ達と行動するため、別れる。
・4人パーティを編成し直し、コットのとりでの南のバンドオ教会へ。
バンドオ教会の隠し通路を進み、奥でネクロマンサーと戦う。
「→」ボタンを踏むたびに、一段階右へ入り口がずれる。
「→」ボタンを踏み続けると、連続的に右へ入り口がずれる。
初期位置からずれた回数01234
部屋の内容空部屋宝箱スネークスタッフ牢屋牢屋マンソン神父の場所へ続く道
さらに「→」を3分間弱(2分50秒くらい?)踏みつづけると、さらに右へ6段階進む。
初期位置からずれた回数5678910
部屋の内容敵(エバ教)宝箱ほしのたて宝箱クリムゾンガーブ牢屋聖なるシャーマンセイニィ敵(エバ教)
(セイニィに会う前にネクロマンサーを倒すと、セイニィは一番左の空部屋に移動する)

ネクロマンサーはゾンビ攻撃をしてくるので、 ヤクリを使えるボッシュランドを入れておく。


25. エバ大教会に潜入
・各地のエバ教会通算20回寄付するとエバの書をもらえる。(100ゼニー×20)
もらわなくてもいい。エバの書を見るとエバの神の名前を知ることができる。
[重要] ナマンダ寺院通算17回以上お祈りしておく。
土のシャーマンソロの出現条件。
既に一回はお祈りしているはずなので、あと16回しておけばいい。
これを忘れると最後まで土のシャーマンと合体できないので注意。

ティガ達とともにエバ大教会へ潜入
大教会の前でエバの神の名前を問われるが、間違えても戦闘になるだけ。
ティガ・クラリスが死に、リンプーが仲間に復帰する。
ハバルクの後を追うと、レイと戦うことに。
ある程度(500くらい)ダメージを与えると全体攻撃をかけてくるので、
攻撃せずにパリア(せいれいのたて)を全員にかけておく。
かけ終わったらドラゴンで攻撃。次のターンでは全員回復作業を行う。
カイザードラゴンの能力に目覚めた次のターンでカイザードラゴンを使うと終了。

[重要]ランドを連れて大教会を上がっていき、デイジイを助ける。
デイジイが壁に挟まれた後、ランドの家の畑で土のシャーマンソロを入手。
ここまでのお祈りが通算17回未満だと、土のシャーマンは入手不可能。
代わりに畑に草が出現し、調べるとつきのしずくが手に入る。

さらにハバルクの後を追って、弓兵×2と戦闘。
弓兵は弱いので楽勝。
ここに来るまでの途中の宝箱から、ふうまのこう、ブラスナックルを入手する。
さらに手前の弓兵がいた場所から落ちるとどくろのうでわを入手できる。
さらに老人のところまでの途中の宝箱でダイアのうでわ、にじのはごろもを入手する。
[重要]老人救出戦。ガードアイ×3と戦う。
まずパダーマを放つ下の敵をつぶす。レイギルが有効。
次にレイギルを放つ左の敵をつぶす。最後に回復役の敵をつぶして戦闘終了。
ここで老人(ガナー)を殺してしまうと悲しいエンディングが決定してしまうので助けておく。

・共同体を浮かせる。
エイチチを共同体に連れてきていて、ガナーを助けているならいつでも、
共同体の井戸に行くと、共同体が浮くイベントが始まる。
ただし、このイベントが発生するとエンディングの種類が決定してしまうので、
二種類のエンディングの違いを見たい人は、まだ井戸に行かないほうがいい。


26. 経験値稼ぎ&レアアイテム収集
・この後、鳥に乗れなくなってしまい、移動が面倒になるので
ここで経験値稼ぎ&装備の強化をしておくといい。
特に、鳥に乗れないとこうていのけんは取れないので必ず取っておくこと。

※※※ 巨大モンスター島 ※※※
ウインディアの北西、カペタン村の北東に位置する島は、巨大モンスターが出現する。
経験値稼ぎとレアアイテム収集のため、この巨大モンスター島で戦闘を繰り返すといい。
サナモ+スプーナ合体のステンすりかえで、チョールキンを狙いうつ。
チョールキンは確実に倒せる上に、たまにひかりのうでわを落とす。
たまに現れるグミオウもレアアイテムを落とすらしいが、強いので注意。
チョールキンせんぎりかライダトンファ等の道具攻撃で一発。
アトミックグミワースが効く。 ガンガンヘッドはボッシュのねらうが効く。
グミオウは厳しい。ド・ブンバ・ラカイザードラゴンで速効で倒す。

※※※ 最強の盾「マルスのたて」 ※※※
エブライの東の武器屋がある島にもラグナライダーという敵がたまに現れ、 倒すとマルスのたて等をたまに落とす。ただしグミオウ並に強いので注意。
どちらにしてもマルスのたては強力な装備&魔法効果(ギガート)が便利なので、
多めに手にいれておく。装備用と魔法効果用と用意しておけばなおよし。
装備できるのは主人公・ボッシュ・ランド・ステン・タペタの5人。
ラグナライダーが落とさないならば、ファマ村コットの砦の間の小島にある 釣り場でえさにコインを使うと現れるマニーロの武器屋で 50000ゼニーで購入できる。巨大モンスター島で金を貯めてから来るといい。


27. ドラゴン爆破
ゲイト村の裏やぶで、ハルク神父がドラゴンを爆破しようとする。
魔物が現れ、鳥に乗れなくなってしまう。これ以後、空中の移動手段は共同体のみ。
・開いた左の封印の扉に入ると魔のシャーマンシンがいる。(全シャーマンがそろう)
パティを捜してコットの砦山猫レストラン盗人の墓共同体の部屋と進む。
ゲイト村ハバルクと戦う。
いろいろな魔法を使ってくるが、マレクタを連発してくれると楽。
逆にバルハラーを連発してくるとやっかい。

・戦闘終了後、ドラゴンから選択を迫られる。
「待つ」を選ぶとバッドエンディングとなってゲーム終了。

28. 竜族の村
ゲイト村の封印の扉に入り、むげんの塔をひたすら下りる。
途中の宝箱で手に入るアイテムは、
ひかりのうでわ、かがやきのかぶと、ベナダンティ、 バスターボウ(ステンでしかいけない所)、 スタミナのもと、パワーフード、はおうのよろい、ははなるころも、 クレセントソード、せいれいのたて、たいようのかめん、イモータルリング、 かげぬい、よみのうでわ、ファイナルブロー

ドラグニールに到着。バレリーの話。
・さらにむげんの塔を下りる。主人公を先頭にしないと扉が開かない。
※むげんの塔と地上の往来は面倒だが、簡単に行ったり帰ったりする方法がある。
  1. ドラグニールやもっと地下にある竜の神像でセーブしておき、デルダンで地上に戻る。
  2. 地上ではセーブせずに、合体などの用を済ませる。
  3. 金を全額預け、合体していないキャラだけでパーティを組んで戦闘に突入する。
  4. 味方同士の攻撃などでわざと全滅する。
  5. 地下のセーブポイントで全員完全復活する。


29. 最後の戦い
ドラグニールから下りるとすぐにある、たくさんの竜賢者が待つ部屋へ。
まだ来なくてもいい。デスエバンとの戦いの前だったらいつでもいい。
泉の水で全員回復するので活用する。
仲間の中から犠牲となる一人を選ぶアンフィニの試練。
(アンフィニを入手してもまだ使えない)
・さらにむげんの塔を下りる。
途中の宝箱で手に入るアイテムは、
ディアナのドレス、あばれんぼう、ホーリーレイピア、 ドラゴンヘルム、ドラゴンシールド、せいれいのたて、ドラゴンアーマー、 ドラゴンブレイド

暗闇の通路でバルバロイと戦う。
強敵。反撃してくる上に、通常攻撃が全体攻撃になっている。
全体攻撃が厳しいので、主人公一人で戦ったほうが楽かも。
全回復するアイテムをたくさん持っておく。
バルハラー対策によみのうでわを装備しておく。(魔法無効化能力)
戦闘が始まったらキングオブダガー、マルスのたてなどでステータス強化。

バルバロイの宝をいただく。
一人でバルバロイを倒すと宝の話が聞けるが、全員で倒しても入手可能。
バルバロイを倒したら、その位置で右を向き、リンプーの棒叩き。
砕けた音がしたら右へ進み、行き止まりでステンの腕伸ばし。
いのちのうでわを入手。
リンプー、ステンがいなくても、暗闇を抜けるとすぐ竜の神像があるのでメンバーチェンジが可能。

最後の敵デスエバンと戦う。
バルバロイの場所からデスエバンの場所までの間にある大広間の宝箱ではじゃのかんむりを入手する。
大広間には小さな部屋が三つあり、そこでは ゾディアックペンドラゴンといった強いレアモンスターがたまに現れるので注意。

デスエバンに仲間を砕かれた後、十字キーを16回すばやく押して戒めを解く。
アンフィニを使うと仲間が復活し、最後の戦闘に突入。
APをどんどんもっていかれるので攻撃魔法は早めに。

デスエバンが消えてエンディングへ。
共同体を浮かせている場合とそうでない場合で2種類のエンディングに分岐する。

[前に戻る]