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京都龍の寺殺人事件


はじめに
以下のことを順番にやっていけば、おそらく最短で解けると思う。 みなことなみこの写真、狩矢警部ときくちアキラの電話番号などは、 以下を読めば事件解決に全く必要無いアイテム、イベントであることがわかる。 ただし、 「ストーリー上必要なシーン」まで とばしてクリアできちゃう場合がある ので、下手をすると話の内容がわからなくなる (突然知らない地名や人が出現する)。 そのような部分については、該当箇所の赤字の注意書きを参照のこと。 それから20日でハマッた人はバグかもしれないので 20日の解説をチェックせよ。

4/15(初日)
手を調べる/花びらの写真を撮る/キャサリンコマンド/どこかへ行く/ 自分の部屋へ行く/カフェドミサへ行く/キャサリンに事件の事を聞く/ (※1)/ 自分の部屋へ行く/考える→16日へ

※1…ここでキャサリンコマンドを実行すると マダムが自己紹介してくるがこれは省略できる。 省略すると、ゲームを一時終了しない限りエンディングのキャストでしか マダムは出番が無いかもしれない(笑)

4/16
お菓子を取る/ おさわ家へ行く/およねにおさわ家を聞く/ふじにおさわ家を聞く/ およねにげんぞうを聞く/ふじにゆりこを聞く/ふじに財産を聞く/ およねの部屋へ行く/げんぞうにお菓子を見せる/ ゆりこの部屋へ行く/ファミコンを調べる/ 府警本部へ行く(質問には「はい」)/ おさわ家へ行く/およねに気づいた事を聞く/ なみこの部屋へ行く/右の引き出しを調べる/車のキーを取る/ みなこの部屋へ行く/みなこにアリバイを聞く/みなこにみなおを聞く/ なみこの部屋へ行く/なみこにアリバイを聞く/なみこに車の事を聞く/ なみこに財産を聞く/ 外に出る/およねになみこを聞く/自分の部屋へ行く/考える→17日へ

4/17
府警本部へ行く/狩矢警部にゆりこを聞く/狩矢警部になみこを聞く/ カフェドミサへ行く(質問には「5人」)/ ヴィラみやこへ行く/中に入る/なおこの写真を撮る/ さわおにアリバイを聞く/なおこにさわおを聞く/ おさわ家へ行く/みなこの部屋へ行く/アルバムを調べる/ 外に出る/およねにみなおを聞く/自分の部屋へ行く/考える→18日へ

4/18
天龍寺へ行く/むそうに何か2回聞く/女の人を調べる/ 窓を調べる/戸を調べる/床を調べる/外へ行く/ 壁のキズを調べる/窓を調べる/ハシゴを調べる/ 府警本部へ行く(質問には「はい」)/ カフェドミサへ行く/キャサリンコマンド/ おさわ家へ行く/およねに気づいた事を聞く/ 自分の部屋へ行く/考える/ハシゴを取る/窓にかける→19日へ

4/19
府警本部へ行く/狩矢警部にみなこを聞く/狩矢警部にさわおを聞く/ ヴィラみやこへ行く/中に入る/引き出しを調べる/メモを取る/ 外へ出る/しらかわ荘へ行く/中に入る/ごみ箱を調べる/紙切れを取る/ 外へ出る/善峰寺へ行く/辺りの人に気づいた事を聞く/ 三玄院ヘ行く/辺りの人に気づいた事を聞く/ 自分の部屋へ行く/考える/府警本部へ行く/狩矢警部になおこを聞く/ 狩矢警部にさわおを聞く/カフェドミサへ行く/ キャサリンにメモを見せる(質問には「なおこ」「いいえ」)/ 府警本部へ行く/狩矢警部になおこを聞く/ 自分の部屋へ行く/お菓子を取る/太秦署へ行く/ 橋口に狩矢警部を聞く/橋口になおこを聞く/ カフェドミサへ行く/キャサリンコマンド(質問には「はい」)/ 浜口にメモを見せる/ おさわ家へ行く/やぶもとにふじを聞く/やぶもとに先代を聞く/ およねの部屋へ行く/およねにふじを聞く/外に出る/ 太秦署へ行く/橋口になおこを聞く/太秦へ行く/ 辺りの人に何か聞く/おさよの家へ行く/おさよにお菓子を見せる/ おさよになおこの写真を見せる/おさわ家へ行く/ふじに子供を聞く/ 自分の部屋へ行く/考える/おさわ家へ行く/電話を調べる/ (※2) 番号案内104に電話をかける(嵯峨野の局番を調べる)/ ※3/ ヴィラみやこへ行く/中に入る/カレンダーを調べる/ (※4)1038952に電話をかける/ 自分の部屋へ行く/考える→20日へ

※2…NTT番号案内が104なのは常識だが、大半の人がこれでハマる。 そりゃそうだ。
※3…ここでなみこの部屋のドアを調べた後、しばらく待っていると 部屋に入ることができる。(サービスイベントのつもりらしい)
※4…破れた紙切れをつなぎあわせるとこの番号が書いてある

4/20(※5)
府警本部へ行く/狩矢警部にさわおを聞く/狩矢警部にメモを見せる/ 狩矢警部に紙切れを見せる/ほしのに気づいた事を聞く/ 辺りの人に事件の事を聞く/辺りの人に気づいた事を聞く/ (※6)辺りの人にさわおを聞く/ (※7)どこかへ行く/ みはらになおこを聞く/どこかへ行く/ おさわ家へ行く/およねに気づいた事を聞く/ カフェドミサへ行く/キャサリンコマンド(質問には「さわおの部屋」)/ 自分の部屋へ行く/考える/ おさわ家へ行く/ (※8)なみこの部屋へ行く/ ※9/ みなおの部屋へ行く/みなおに仕事を聞く/みなおの写真を撮る/ アート企画へ行く/かねはらにみなおを聞く/ かねはらに気づいた事を聞く/かねはらに何かを見せる/ くぼにみなおを聞く/くぼに気づいた事を聞く/ スタジオペンへ行く/アキラにみなおの写真を見せる/ アキラにゲームを聞く/ 府警本部へ行く/狩矢警部にみなおを聞く/ 自分の部屋へ行く/考える→21日へ

※5…何故か部屋のカレンダーを調べると21日だとボケる。
※6〜8…※6をやらずに※7をやってしまうと、※8でなみこ の部屋へ行くことができずに完全にハマる。困ったもんだ。
※9…なみこの部屋で何もしなくても話は進むが、後で話が意味不明に なってくるので、以下のように展開させたほうが良い。
なみこに18日のアリバイを聞く/なみこにミキを聞く/ コーポおむろへ行く/中に入る/ミキになみこを聞く/
なお、なみこに17日のアリバイを聞くとおさわ家を出るときに やの巡査が現れる(筈だ)が、別にコイツを登場させなくてもよい(笑)

4/21
おさわ家へ行く/狩矢警部にみなおを聞く/ 狩矢警部に事件の事を聞く/はら巡査に気づいた事を聞く/ なみこの部屋へ行く/なみこに事件の事を聞く/ 相国寺へ行く/しゅんおくに気づいた事を聞く/ 自分の部屋へ行く(しばらくすると電話が鳴る)→22日へ


4/22
おさわ家へ行く/みなおの部屋へ行く/狩矢警部にみなおを聞く/ 狩矢警部に事件の事を聞く/やぶもとにみなおを聞く/ およねの部屋へ行く/げんぞうに気づいた事を聞く/ バーまいこへ行く/ユキにみなおを聞く/ユキに気づいた事を聞く/ ※10/スタジオペンへ行く/ (※11)アキラに事件の事を聞く/ アート企画へ行く/かねはらにみなおを聞く/ 自分の部屋へ行く/考える(質問には「なみこ」)/ カフェドミサへ行く/キャサリンコマンド/ ヴィラみやこへ行く/ほしのに車の事を聞く/ ガレージへ行く/白クラウンの運転席辺りを調べる/ カフェドミサへ行く/キャサリンコマンド/ コーポおむろへ行く/中に入る/電話を調べる/ *03に電話をかける(質問には「車の中」)/ミキに気づいた事を聞く/ 自分の部屋へ行く/考える→23日へ

※10…ユキに仕事を聞くとサービス画像。いらんいらん。
※11…本当はここでアキラに仕事を聞き、縁切り寺の法雲寺の情報 を得るというのが正解だと思われるが、何故か事件の事を聞かないと フラグが立たない。たぶん製作者の凡ミス。

4/23(最終日)
おさわ家へ行く/なみこの部屋へ行く/なみこにみなおを聞く/ みなおの部屋へ行く/タンスを調べる/カセットを取る/ 右の窓の鍵の取っ手を調べる/右の窓と窓枠の間を調べる/ ゆりこの部屋へ行く/左のダンボールを調べる/アルバムを取る/ 持ち物のアルバムを調べる/ 自分の部屋へ行く/考える(カセットテープを聴く)/ 天龍寺へ行く/辺りの人に気づいた事を聞く/ 法雲寺へ行く/写真の中からさわおの写真を見つける/ カフェドミサへ行く/キャサリンになみこを聞く(質問には「はい」)/ キャサリンにアルバムを見せる/キャサリンにカセットを見せる/ キャサリンコマンド(密室殺人トリックを考える)/ 自分の部屋へ行く/考える(最初からなみこの行動を整理)/ おさわ家へ行く/なみこの部屋へ行く/狩矢警部に何か聞く/ 狩矢警部にアルバムを見せる/狩矢警部にカセットを見せる/ なみこにアルバムを見せる/なみこに花びらの写真を見せる/ なみこを告発する→エンディングへ

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